スウの独り言

趣味のことをとりとめなく書きとめるブログ

La Folle JournéeのHPからチケットを予約した時の話

こんにちは、スウです。

先日フランスのナントで行われた「La Folle Journée2020」に行った際のチケット手配について、今後誰かが行くときに参考になればと思い、記事にしてみました。

 

 

La Folle JournéeのHPはフランス語と英語のみ対応しています。私は主に英語サイトをWebの自動翻訳付きで閲覧して(要するにちょっとおかしい日本語で)乗り切りました。
「TICKETING(右上)」からチケット予約
「PROGRAMMTION(左上)」からプログラムのPDFがダウンロードできます。

f:id:SueA:20200207232514j:plain

HPトップ
 
🎼まずはプログラムを見て聴きたい曲をリストアップ

 

パンフレットは日付ごと、ホール別でまとまっています。下の写真は2020/1/30(木)の2000人収容の大ホールと800人収容の中ホールのプログラム。その他に小ホールがいくつかあります。残念ながらパンフレットはフランス語のみですが、曲名なので何とかなると思います。

例えばNo.033(大フーガとピアノ協奏曲4番)→No.034(第九交響曲)というとり方や、No.38(ヴァイオリン協奏曲のピアノ協奏曲編曲/Op61a)→No.034(第九交響曲)という感じでもOK。ただし、たまに別会場のホールでの演奏があるので、マップも確認しておくとよいです。

f:id:SueA:20200207233806j:plain

プログラムパンフレット

 ※ホール名は作曲家に関連する名称となり、毎年変わるようです。2020年は大ホールがヴァルトシュタイン講堂、中ホールはルドルフ大公ホール、その他ブレンターノ、ロクポヴィッツ、エルデーディ、スヴィーテン、ネーフェの名を冠したホールが。ベートーヴェンパトロンと先生・友人と言うチョイスのようです。

 
🎼「TICKETING」からチケットを購入

 

無料の会員登録を終えてからチケットの購入が可能になるので、まずはアカウントを登録しましょう。

Step1.左側「S'identifier / Créer un compte(ログイン/アカウント作成)」をクリック

f:id:SueA:20200208000521p:plain

チケット購入ページ

Step2.「Vous n'avez pas encore de compte ? S'inscrire(アカウント新規作成)」をクリックして新規登録画面へ
(登録後、ここからE-mailアドレスとパスワードを入力してログインします。「Mot de passe oublie?」はパスワードを忘れてしまった人用) 

f:id:SueA:20200208001043p:plain

ログイン画面のポップアップ

 Step3.フォームに必要事項を記入後チェックボックスをクリックして新規登録

どこに何を入力する必要があるのか、画像に日本語訳をつけておきましたので参考にしてください。パスワードは大文字を含んで6文字以上無いとはじかれます。
 ※新規登録が完了すると、登録したアドレスにメールが届きます。

ちなみに。これは私だけかもしれませんが…
国名でJapanを選び、正確な郵便番号を入力したところエラー(赤枠)となってしまい登録できませんでした。そのため、国名をアメリカ(United States)にして、郵便番号を「00000」にして登録しました。アメリカでは5桁の0(または5桁の9)をZipcodeに記入すると”アメリカの郵便番号ではないよ”という意味になるようです。同じエラーが出たら試してみてください。

 ☆住所と電話番号の入力方法☆
例)東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
→[1-8-2(住所1)]  [Nishishinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo, Japan(住所2)]
例)090-1234-5678
→日本国旗を選択(+81)90-1234-5678

f:id:SueA:20200208002837p:plain

新規登録画面

Step4.チケットを購入

ログインしていると、左側に自分のユーザー名やIDなどが表記されます。※Mon espace client(マイプロフィール)から購入履歴やプロフィールの変更も可能です。

さて、この画面で実際に希望するチケットを購入していきましょう。ワードを入力して検索するボックスにコンサート番号(No.034だったら34)を入れるとすぐに見つかって便利です。

f:id:SueA:20200208010136p:plain

ログイン中画面

 Step5.チケット購入ボタンを押して枚数を選択

※チケット購入時にスクショしておらず、LFJのチケット購入Q&Aから画像を転用しています※
紺のSelectionnerを押すとチケット枚数を選べるポップアップが出てきますので、必要枚数を入力してください。一般価格(TP)、26歳未満価格(TJ)、割引価格(TR)それぞれ入力が必要です。TRは恐らくハンディ/シニア向けの割引。TJもTRも身分証明書が無いと購入不可です。基本指定席ですが、まとめて買うと隣同士に出来るんでしょうか。(一人旅だったので確認できませんでした;)ちなみに紺色のボタンが押せなかったら完売しているということです。

☆注意☆チケットをカートに入れてから20分経過するとその席が強制キャンセルされてしまうのでテキパキと買いましょう!

f:id:SueA:20200208011512p:plain

チケット枚数画面

Step6. クレジットカードで決済

全てのチケットを選択し終えたら、決済画面に移ります。画面右上「voir vodre panier(カートを見る/青〇)」をクリックです。隣にはチケット枚数と合計金額が表示されています。
カートに入れたチケットの内容が羅列されており、目のマークで席を確認できます。やっぱりこのチケットはいらない、となった場合は左にある赤色のゴミ箱をクリックするとキャンセルできます。
LFJへの寄付(任意)→キャンセル保険(キャンセルした場合返金される)有無のあとは取得方法ですが、チケットを「郵送」か「E-mailにPDF添付」かを選択するはず。ただし、海外在住の場合はPDF添付がデフォルトのはず(曖昧なのは、あまり良く覚えていないからです。申し訳ない…)
入力を終えて、右下の紺色ボタンを押すと最終確認画面を経てクレジットカードの内容入力画面に移ります。使用できるカードブランドが表示されるので、持っているもので支払いをしましょう。

f:id:SueA:20200208014315p:plain

チケットキープ中の画面

f:id:SueA:20200208020333p:plain

チケットキープ中の画面2

Final.注文確認メールを受信したら完了!

決済が完了すると、登録したアドレスに注文確認メールが届きます。一般価格で購入した場合はPDFチケットも添付されており、それが当日のチケットとなりますので印刷して持って行きましょう。割引価格で購入した場合は、証明書を送って審査があった後にチケットが添付されるようです。

f:id:SueA:20200208021437p:plain

注文確認メール
 
🎼最後に

 

チケットには曲やアーティスト名の他、予約者の名前・ホール名・座席番号や会場への行き方も載っています。

大ホールや中ホールの座席は例えばK-34のような感じでアルファベットと数字で表記されます。ホール内は舞台に近い方からA、B、Cとなっていて、中央を起算に左右で偶数/奇数の座席が並びます。そのためK-34の隣はK-32とK-36になり、K-31だったらK-29とK-33が隣ですのでお間違いなく。

 席が分からなかったらマップを見て会場入りし、スタッフさんにチケットを見せて案内してもらいましょう。フランス語が分からなくても「Where is my seat?」で通じます。(最悪Where?でも)