スウの独り言

趣味のことをとりとめなく書きとめるブログ

勤務先の新型コロナウィルスへの対応を書いてみる

こんにちは、スウです。

今日はタイトルにある通り、世間を賑わせている新型コロナウィルスについて。

 

週明けに私の勤務先が主催するセミナーが2月分は全て自粛され、ウェブでの放送に切り替えると決定いたしました。3月以降については来週にもまたお達しがありそうです。他社の動きはよく分かりませんから、遅いのか普通なのか早いのかはわかりませんが、「開催するけど自己判断で来るか来ないか決めてね(返金は無いよ)」という態度よりはマシかと。

それ以外としては、1月下旬には「コロナがだいぶ脅威だから今のうちに消毒とマスク買っておくように」との社長のお達しがあったこともあり、今なお社内にマスクのストックも消毒液もある状態なのが救いでしょうか。とはいえ、マスクがあっても毎日通勤ラッシュに揉まれているので不安はぬぐえませんし、そもそも他社も多く入っているオフィスビルなので、うちだけ対応したところで安心はできません。

また、今日は米国本社からアルコール消毒タイプのウェットティッシュなどが多少届き、各支店に配布する準備がされておりました。こういうのは有難いですよね。アメリカでも在庫が不足し始めていると思うのですが…まあ社長のことですから、日本が危ないんだとCEOに直談判したのかなあと、そんな絵面がすぐに思い浮かびます。

その調子で早く全員自宅勤務になることを願っています。情報漏洩のセキュリティ対策上、社内システムにアクセスできる権限の付いたPCが限られているので無理だと思いますが笑