スウの独り言

趣味のことをとりとめなく書きとめるブログ

雑談

 こんにちは、スウです。
あっという間の3月ですね。今日は短めに雑談をぽつぽつ。

 

まず、先日も記事にした新型コロナウィルスに関して、私の勤務先でのお話。2月中旬のことは良ければ別記事を読んでみてください。

suea.hatenadiary.jp

 私の勤務先が主催する3月分のセミナーは勿論延期、4月には米国から来賓を迎えた大きめのセミナーがあったのですが、それも延期。その他ぽつぽつとコロナウィルスの影響で延期した案件も出てきております。耐え時ですから仕方ないですね~。

そんな中、本社からマスクが届きました。社員1人につき1箱(50枚)分ある様子。派遣さん、支店の営業さん分もあるということです。どうやら米国でも品薄のようで、なんとトルコのメーカー「Dr.Prüfer」社からの購入だそう。

f:id:SueA:20200305145038j:plain
f:id:SueA:20200307164815p:plain

写っていないけれどCEマーク付き、2層マスクで鼻のところにはワイヤーが付いております。が…う、薄い…。まあ、無いよりはマシと言うやつでしょう。

別メーカー「Lidopack」社のマスクもありました。(↓写真撮れなかったのでネットで拾ってきた画像です)こちらのマスクも、日本のものよりかなり薄いです。f:id:SueA:20200307165716j:plain

これらのメーカーはかなり穴場だと思うので、本当にマスクがなくて困っている!薄くても良い!という方は上記メーカーを検索すれば、もしかしたら買えるかもしれません。よかったらお試しください。

また、3月から時差出勤が始まり、いつもより1時間早く出るか遅く出るかを選べるようになりました。遅く帰るのは嫌なので早出を選択。ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ることはあまり無くなりましたが、それでもギリギリ座れないのが辛い…。1時間の早起きも地味に辛いです。

それより在宅勤務にさせてくれと思うのですが…セキュリティの設備投資をするくらいならマスク配布(+時差出勤)の方が安く済むんでしょうね。

 

さて、ラ・フォル・ジュルネ東京のチケットの件。
5月なので大丈夫でしょう!と思いつつ、ポジティブなニュースが中々出てこないので購入を躊躇しております。お知らせには、中止の場合は払い戻し対応をする旨が書かれているのでそれは良いのですが……もう少し悩みたいかな。

 

追伸

遅ればせながらTwitter始めております。よろしければフォローください。@Sue0A0