スウの独り言

趣味のことをとりとめなく書きとめるブログ

フランス一人旅~準備編①予約~

こんにちは、スウです。

いくつか記事を書き終えて暫く更新が無く、これはもしやフェードアウトしてしまったのではと心配していた人は殆どいないと思いますが←
何をしていたのかと言いますと、実は先週フランスへ一人旅に出ており。。その反動でブログの更新は少しお休みしておりました。

というわけでいくつかの記事で感想などを書き連ねていきたいと思います。

 
🎼遅い海外デビュー

 

2020年の「La Folle Journée de Nantes」のテーマが”ベートーヴェン”らしいと聞いたのは12月上旬でした。(今考えても情報掴むの遅すぎですね)

f:id:SueA:20200210232427j:plain

ナント駅のLFJ広告

大好きな作曲家のアニバーサリーイヤーはちゃんと祝いたいという情熱にかられ、この音楽祭のツアーがあればなあと思ったのですが、東京でも行われるのでわざわざ行こうという人がいないのか、それらしいツアーが見当たらずにいて諦めていました。が、そんなとき、個人で手配すればいいじゃんと、同僚が「skyscanner」というサイトを紹介してくれました。

「羽田⇔パリ エールフランス航空直行便 往復約10万(エコノミー)」

検索結果を見て「直行便で往復10万は安すぎ!」と衝動買い。初めての(アラサーでこれは少し遅いけれど笑)海外旅行なのに全て個人手配という少しハードルの高いスタートを切ったのでした。

※La Folle Journée→毎年1月末~2月初旬の数日間、年ごとに設定されるテーマに沿って朝から晩まで多くのコンサートが行われる音楽祭。コンサートチケットが低価格(10~30€)であることもあり手軽にクラシック音楽を楽しめます。日本では毎年GWに行われるよ!

 

🎼その他の予約

 

航空券以外に予約しておいたものは下記の通り。参考になれば幸いです。

①ホテル
④パリ⇔ナントの列車
③La Folle Journéeのコンサートチケット
Wi-fiルータ
⑤その他アクティビティのチケット
⑥キャリーバッグ預かり

旅行素人の私が思いついた順と、実際に予約した順を載せています。

 

①②ホテルとWi-fi
skyscanner」経由「Surprice!」というサイトで航空券を買った際に、ホテルとWi-fiと海外保険の案内が続けて出てきたので迷いませんでした。※持っているクレカに付いていたので保険は加入せず。

ホテルはLa Folle JournéeのHPにおススメのホテルがいくつか載っており、地図とBooking.comの口コミをもとに「ibis Styles Nantes Centre Gare」という☆3のホテルに決定。Wi-fiイモトのWifiからレンタル。その際にフランス語は全く喋れないのでポケトークも借りることにしました(結果、全く使わなかったので要らない出費でしたが;)

 

③コンサートのチケット
プログラムから聴きたい曲を選ぶためにLa Folle JournéeのHPにあったプログラムPDFをダウンロードしたのですが、フランス語しかありませんでした。曲名なので何とか理解でき、時間割を組むようにしてお目当てのコンサートをリストアップしたのですが、チケット購入開始から少し時間が経っており、聴きたかったコンサートの半分はチケット完売という悲しい結果になってしまいました。早く買わないと完売します!

なお、詳しい購入手順は別記事にまとめましたので参考にしてください。 suea.hatenadiary.jp

 

 ④パリ⇔ナントの列車
パリからナントまではTGVという長距離列車で2時間半ほどかかります。「レイルヨーロッパ」なら日本語で事前予約ができるので便利でした。勿論手数料がかかりますが、慣れていないなら少し手数料がかかっても日本語で手配するのが安心だと思います。
☆注意☆1回予約ごとに手数料がかかるので、複数の列車を予約する場合はまとめて1度に手配するのが良いです。

 

⑤その他アクティビティのチケット
チケットが思ったより完売していたせいで時間に空きが出来たので、純粋なフランス観光としてベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルに行くことに。
・ベルサイユ宮殿の入場券&音声ガイド
 →「Get your guide」で予約
・ナント⇔レンヌ⇔モンサンミッシェルの列車とバス
 →「 レイルヨーロッパ」で列車を、モンサンミッシェル行きのバスは「Omio」で予約

 

 ⑥キャリーバッグ預かり
パリ到着ながらナントのホテルを取ったため、パリ市内を観光するときに荷物をホテルに預けられない…というときに活用したのが「Nannybag」というサービス。提携しているホテルや飲食店で荷物を有料(1バッグ6€/24h)で預けることができ、コインロッカーと違って24時間対応しているところもあるので便利でした。

 

個人手配旅行は準備が沢山。順調に予約したような書き方ですが、③以降はネットでサイトを調べてから予約しており、結構手間がかかってます。準備編②にまだまだ続きます。。