スウの独り言

趣味のことをとりとめなく書きとめるブログ

雑談

こんにちは、スウです。あっという間の3月ですね。今日は短めに雑談をぽつぽつ。 まず、先日も記事にした新型コロナウィルスに関して、私の勤務先でのお話。2月中旬のことは良ければ別記事を読んでみてください。 suea.hatenadiary.jp 私の勤務先が主催する3…

猫好きおじさんな作曲家たち

こんにちは、スウです。 今週のお題「ねこ」は恐らく2月22日を狙って選ばれたのでしょうが、あえてそれをスルーする私は猫派でございます。ただし画面上の猫で十分です。。。 さて、本題の猫派な作曲家たちについて見ていきましょう!

勤務先の新型コロナウィルスへの対応を書いてみる

こんにちは、スウです。 今日はタイトルにある通り、世間を賑わせている新型コロナウィルスについて。 週明けに私の勤務先が主催するセミナーが2月分は全て自粛され、ウェブでの放送に切り替えると決定いたしました。3月以降については来週にもまたお達しが…

ラ・フォル・ジュルネ東京の先行抽選チケットは2/19から販売だそうです

こんにちは、スウです。 早速ですが本日、5月に開催予定のラ・フォル・ジュルネ東京のHPが更新され、タイムテーブルが公開されましたね。 ★詳しくはラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2020 「Beethoven ――ベートーヴェン」公式サイトをチェックしてください。 先行…

誰かを想って書かれたクラシック音楽

こんにちは、スウです。 今週のお題「大切な人へ」にちなんで、作曲家が大切な人を想って書いた楽曲をご紹介します。

フランス一人旅~ナント市編~

こんにちは、スウです。 先日からのフランス一人旅の記事は今回で終わりにしたいと思っています。最後はナント市観光(+α)について。

フランス一人旅~La Folle Journée編~

こんにちは、スウです。 フランス旅行記~La Folle Journée de Nantes編です。4日間で5つのコンサートを聴いてきたので1つずつ感想を書いていきたいと思います。想像以上に少なくなってしまったのは希望したコンサートチケットの半分が完売していたからです……

元気の貰えるクラシック音楽6選

こんにちは、スウです。今週のお題は「元気の秘訣」ということで、早速ですが聴くと元気を貰える曲をいくつか紹介したいと思います。今回はどれも有名な曲、オーケストラからの選曲としてみました。

フランス一人旅~準備編②アプリ~

こんにちは、スウです。 今回は旅行前にダウンロードしておいたアプリをおススメ順でご紹介したいと思います。実際に使ってみて良かった点・注意点などを書いていますので参考にしてください。

フランス一人旅~準備編①予約~

こんにちは、スウです。 いくつか記事を書き終えて暫く更新が無く、これはもしやフェードアウトしてしまったのではと心配していた人は殆どいないと思いますが←何をしていたのかと言いますと、実は先週フランスへ一人旅に出ており。。その反動でブログの更新…

La Folle JournéeのHPからチケットを予約した時の話

こんにちは、スウです。 先日フランスのナントで行われた「La Folle Journée2020」に行った際のチケット手配について、今後誰かが行くときに参考になればと思い、記事にしてみました。

200年余りの間変わることなくあり続けたエールを受け取ろう!

私の人生の応援団長は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンである。

鑑賞者のクラシック音楽勉強

こんにちは、スウです。早速ですが、はてなブログが用意しているお題「私の勉強法」についてみていきたいと思います。とはいえ、普通の学問の勉強法を書いても(主に私が)面白みを感じないので、少しだけ捻ったテーマで。

アシュケナージ氏の引退と今日の1曲

こんにちは、スウです。 早速ですが、クラシック音楽界では先日こんなビッグニュースが↓https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200119/k10012250831000.html”世界的ピアニスト アシュケナージ氏が引退”(NHK NEWS WEB 2020年1月19日) アシュケナージ氏と言え…

はじめにと自己紹介

🎼はじめに こんにちは、スウです。ウィットに富んだ”はじめに”なんて書ける気がしませんので、当ブログにおける私のスタンスを早速挙げていきたいと思います。 1.更新は不定期2.あくまで個人の考えなので情報の取捨選択はご自分で3.コメント歓迎(荒らしはNG) …