スウの独り言

趣味のことをとりとめなく書きとめるブログ

フランス一人旅~ナント市編~

こんにちは、スウです。

先日からのフランス一人旅の記事は今回で終わりにしたいと思っています。最後はナント市観光(+α)について。

 

 

🎼交通手段

市内の移動はトラム(左の路面電車のようなもの)もしくはバス。歩いても十分回れる広さだと思います。トラムやバスのチケットは時間内乗り放題制。チケットを買ったら打刻機で時間を印字して使用します。右は1hチケット(1.70€)とホテルで貰ったナント市のマップです。トラムもバスも、月~土であれば5分に1本ほどの間隔で頻繁に来るのでとても便利でした。(日曜日は20分に1本ほどに激減します…)

f:id:SueA:20200213221010j:plain
f:id:SueA:20200213220953j:plain

ナント市だけではないのですが、バスもトラムもメトロもドアは手動で開けるタイプ。

 

🎼観光スポット

城あり、大きな教会あり、広場あり、おかしな機械仕掛けの象やお洒落なショッピングモールなど、あちこちを歩き回っても飽きるところがないです。生憎殆ど雨模様だったので、ロワール川が曇天でくすんで見えてしまうのが残念。。

f:id:SueA:20200213224129j:plain
f:id:SueA:20200213224205j:plain

(↑左:ブルターニュ侯爵城入り口  右:ロワール川)

f:id:SueA:20200213223031j:plain
f:id:SueA:20200213223021j:plain

(↑左:サン・二コラ教会 右:ロワイヤル広場)

f:id:SueA:20200213223013j:plain
f:id:SueA:20200213223003j:plain

 (↑左:マシーン・ド・リル 右:パッサージュ・ポムレ)

 

🎼グルメ

ナントでは牡蠣が有名なようですが、中ってしまうかも…と不安で手を出せませんでした。そしてあちこちを歩き回ることを優先した結果、サンドウィッチばかり食べてました。また行くときはブラッスリーやカフェでゆっくりランチを楽しみたいですね。

f:id:SueA:20200213224154j:plain
f:id:SueA:20200213230843j:plain

(↑左:会場付近のパン屋さんで買ったサンドウィッチ 右:モンサンミッシェルでのオムレツ)

そう言えば、お土産で買ったエシレバター(↓)がやっぱりすごくおいしかったです。クラッカーに乗せて食べるのが個人的にベスト。モノプリというスーパーで売っています。予め保冷バッグを持って行き、最終日にモノプリで一緒に冷凍食品を買って保冷剤代わりにして運びましたが、溶けることは無かったです。衝撃を与えると冷たくなる保冷剤があると良いかも。日本では1000円程するこちらのバター、フランスでは3~4€くらいでした。日本ぼったくりすぎる。

f:id:SueA:20200213233130p:plain

🎼おまけ

ナントから日帰りで行けるモンサンミッシェル&レンヌ市。この日だけ晴れました。ナントは小雨だったので、多分モンサンミッシェルの観光客に天気の子がいた。

f:id:SueA:20200213231107j:plain
f:id:SueA:20200213231202j:plain

ベルサイユ宮殿&凱旋門エッフェル塔もちゃっかり観光。

f:id:SueA:20200213231600j:plain
f:id:SueA:20200213231523j:plain
f:id:SueA:20200213231544j:plain

 

🎼

電車の大きな遅延も無く、スリにも遭わず、殆ど計画通りに進められたので、我ながら要所を押さえつつコンサートを楽しめた満足の旅行でした。フランスで心残りはパリ観光と言う名のガルニエ宮とショッピングくらいなので、あと1,2回行けば満足しそう。
今度はウィーン&ドイツに絶対行きたい。